わんぱく相撲秋田ブロック大会開催報告

去る5月29日(日)、美郷町南運動公園相撲場にて、秋田県内に在住の小学4、5、6年生を対象としたわんぱく相撲秋田ブロック大会が開催されました。

当日は、6年生 28名、5年生 29名、4年生 28名に、3年生以下 34名を加えた計119名が参加し、地区ごと、学年ごとに分かれて取組が行われました。

優勝者12名は7月31日に東京・両国国技館にて行われる「第32回わんぱく相撲全国大会」へ出場されます。

秋田代表らしい堂々とした態度と力強い取組を期待したいと思います。119

115

194

275

4月定例会の報告について

4月23日(土)、大仙市音楽交流館(旧北神小学校)にて4月定例会としまして、「おしごと学校」を開催いたしました。

大仙市音楽交流館として生まれ変わった旧北神小学校を舞台に、大仙・美郷・仙北の伝統文化や地元企業の方を「先生」としてお招きし、こどもたちに普段の学校では学べない「おしごと」の授業をしていただきました。

参加した小学生のみならず、保護者の方も一緒になって楽しみながら職業体験を通じ、地元にも魅力あふれる文化やしごとがあるということを認識していただく良い機会になったと思います。

 

IMG_2840 IMG_2829

IMG_2844 IMG_2926

 

IMG_2870 IMG_2855

 

IMG_2887 IMG_2895

IMG_3012

当日はたくさんのご参加いただき、誠にありがとうございました。 また、お忙しい中、快く出展していただいた企業、団体の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

中和國際青年商會歓待事業の報告について(2/2)

1/2つづき

翌4月30日、鈴木酒造様にて酒蔵見学致しました。
日本文化に触れて頂き、日本文化への理解を深めていただけたと思います。

IMG_3273 IMG_3284

IMG_3325

鈴木酒造様見学後、昼食をとり大曲市内にてショッピングを楽しんで頂いたあと、
理事懇談会にて意見交換を行いました。

IMG_3385 IMG_3569

 

理事懇談会終了後、大懇親会を開催いたしました。
多くの方々にご出席いただき、盛況に開催出来ました。

IMG_3859 IMG_3847
IMG_3943 IMG_4395

 

翌5月1日には、宮城県へ移動し、ニッカウィスキーを見学後、名取イオンにて最後の

ショッピングを楽しんで頂きました。その後、仙台空港へ移動し記念撮影を行い、無事

お見送りいたしました。

IMG_4488

無事成功裏に終わり、ご参加頂きました多くの皆様に感謝致します。

また、来年もお待ちしております。再見!

中和國際青年商會歓待事業の報告について(1/2)

4月28日から5月1日までの期間、姉妹提携を結んでおります中和國際青年商會歓待事業を行いました。
4月28日、大曲JCならびに大曲JCOBにより、仙台空港にて熱烈歓迎をいたしました。
当日は夕食をとり、横手市内への移動・宿泊となりました。

IMG_3067

 

翌4月29日、大仙市長表敬訪問を行いました。
IMG_3156 IMG_3246

表敬訪問では記念品の贈呈及び意見交換会を行い、相互理解をより深められました。
表敬訪問後、秋田ふるさと村へ移動し、昼食にて稲庭うどんに舌鼓を打って頂きました。
IMG_3261

秋田ふるさと村見学後、国際花火シンポジウムプレ大会にて花火鑑賞して頂きました。

2/2へつづきます。)

3月定例会の報告について

3月19日、大曲地域職業訓練センターにて3月定例会としまして、大仙市・大曲商工会議所・大仙市商工会の3者で打ち出した「花火産業構想」について市民を交えて学ぶ公開講座「花火がもたらす未来の大仙~花火産業構想ってなんだ!?~」を開催致しました。大仙市の誇る花火ブランドを活かした新たな産業方策である、「花火産業構想」について学び考えるよい機会となりました。

今回の講演では、第1部に基調講演としまして「花火産業構想ってなんだ!?」と題しまして講師に大曲商工会議所副会頭であります、小松忠信氏をお迎えししました。

IMG_2518

講師の小松忠信氏

第2部としましてパネルディスカッション「花火産業構想が地域にもたらすもの」と題しまして、コーディネーターに国際教養大学准教授 秋葉丈志氏をお迎えいたしました。また、パネリストとしまして、大仙市・五十嵐秀美氏、大仙市商工会議所・淀川真樹子氏、花火創造企業・小松忠信氏、大曲地域協議会・松塚智宏氏をお迎えし、建設的な議論となりました。

 

IMG_2532

左側より秋葉丈志氏、五十嵐秀美氏、淀川真樹子氏、小松忠信氏、松塚智宏氏

 

IMG_2520

会場の様子

 

IMG_2541

理事長・講師・パネリストの方々

 

本講演において、私たちの住む大仙市の目玉となる産業の育成を通じて地域の発展に寄与するために、私たちにできることを改めて考えるよい機会を得られたと思います。

 

 

2月定例会の報告について

2月23日、大曲エンパイヤホテルにて2月定例会としまして、「青年の覚醒こそが輝ける未来の実現~そろそろ年貢の納め時?!~」と題した講演会を開催致しました。

今回の講演では、現在五城目町に移住され、2015年度グッドデザイン賞ベスト100にも選ばれた「シェアビレッジ」事業を手掛けて、街と人を巻き込んでの地域再生や活性化を目指し活躍をされている、ハバタク(株)代表取締役であります丑田 俊輔氏 をお迎え致しました。

IMG_2394

講師の丑田 俊輔氏

 

IMG_2396

講演の様子

また、講演の後には、丑田氏と参加者全員によります意見交換会も開催し、大いに盛り上がりました。

IMG_2409

IMG_2422

IMG_2426

IMG_2429

意見交換の様子

この講演を通じて、大曲・仙北・美郷地区の地域資源を活かした発展を考え、私たちの住み暮らす地域にさらに関心を持つ意識を醸成するとともに、地域を再興させるために必要不可欠な、新たな価値を創造する行動力の重要性を理解し、行動する意気を高められたと思います。

IMG_1622

2016年度1月通常総会・定例会・新年会の報告について

1月20日(水)、大曲エンパイヤホテルにて1月通常総会が行われました。
当日は定数以上の会員が集まり、前年度の事業・決算報告や、新年度理事選出等が審議されました。
当日は足下の悪い中、総会運営にご協力くださいましたメンバーの皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。


新理事長挨拶

IMG_1645
新年会鏡割り

1月定例会
出席者集合写真